グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

グラフィックデザイナーより悲しいプロダクトデザイナーという職を目指した人達のこと

私は、ずっと広告ひとすじで仕事をしてきたので、デザイナーといえばグラフィック。
か、Webデザイナー(私は名乗らないけど)、友人にはファッションデザイナーがいるよ。

位しかデザイナーという職種の人には現実に会ったことがありませんでした。

 

今いる会社では、プロダクトデザインを学んだ人達がいっぱいです。
聞いたことはあったけど、会ったことの無いデザイナーの一つだったプロダクトデザイナーがこんなに。右も左も前も後ろも有名大学でプロダクト専攻…。

 

なんだけど、
やってるのは、ほぼグラフィックか、エクセルで書類作ってる…。

そう。マジでCADでプロダクトデザインしているのは1割以下の人達で、ほとんどの人は過去の商品のリピートや焼き直しの書類作りや自分が見たことも無いふるい商品のクレーム電話対応。など…。

えー!!!!

あの有名美大、芸大でびっちりプロダクトデザイン学んだ人達がコレ?

イラレも独学なのに、パッケージや取説作っちゃう。
(社内報なら、まあいいんじゃないのかなって思ってたけど…。)

 

そりゃあ、不満もこぼれちゃうよね…。
新卒ちゃんも、2年目の子も3年目の男子も、みんな口を揃えて

ものがつくりたい。

自分が考えたって言えるものがつくりたい。 と言います。

 

プロダクトデザイナー…きっっっっっつう。

まだね、グラフィックなら40歳軽く越えても(パートだけど)職があるよ。

 

 

でも若くしてプロダクトデザイナーでメーカー入っちゃったら、もう次が無い!!

だって、プロダクトやれないんだもん。

一生この会社で生きて行くぜって、さっさとエクセルや社内のモロモロ覚えて出世街道にのれればいいんだろうけど、

純粋すぎる不器用人間それはクリエイター!

 

しかし…大学でプロダクト学んでも、日本には受け入れられる場所が無い
もう中国に行くしかないんじゃないかなあ。なんだか不憫だなあ。と日々思います。

(人によっては、グラフィック専攻すればよかったよと言ってくる人もいます)