グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

グラフィックデザイナーを目指す人へ。

20年近く、とにかく頑張ってきたよ。

聴力を失うほどにストレスを抱えながら。

それでも、必死でデザインという職種にしがみついてきた。

 

そんな40歳半ばの今

2色の版下の作り方すら知らない、ましてや文字組やグラフィックデザインなんて

かじったことすらない大学出たばかりの、お嬢さんの文字校正をしているよ。

 

(そういえば30歳の誕生日は、ペーペーとしてデザイン事務所のトイレ掃除をしていたなあ。)

 

ひっどい文字組を見ても、赤を入れることはできないよ。

だって、彼女は金の卵で私はタダのパートタイマーだからね。

 

何か月も全く仕事ができなくても、彼女は入って2ヶ月目には特別有給をもらい、半年後には特別ボーナスもらうんだよ。

中途の私は、初日から仕事をバリバリこなしても、まだまだ試用期間は続いて有給もないし、ボーナスはおろか何年努めても、正社員になる道はないのさ。