グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

デザイナーにもなコミュ能力

その昔、ボーナス代わりに
会社のコピー機を使っていいと言われ

同人誌を作っていましたが

対面販売が苦手すぎて、今はやっとりません。

常連さんの顔も覚えられなかったし
マメにインフォメーションとかもできない。

あと、収支もいい加減でボーナスになってんだか
たぶんなってないんだろうという始末。

そういうモロモロが

できないから、

好きじゃないから、

嫌いだから

デザイナーなんかをやっているのに、

 

今は中小企業の100人以上がうごめくフロアーで
誰とでも、ソコソコ愛想よく仲良くし。

エライ人を即見分けて
挨拶しないといけなくて

 

カッターの刃を買ってもらうのに、
アチコチに頭下げて...

 

 

うむ。

無理すぎる。

 

 

でもね、デザイン事務所でも、
営業力いやコミュニケーション能力は必要です。

デザイナーだからデザインだけやってればいいなんて
相当ペーペーのうちだけです。

コピーライターや、カメラマンとのチームで動く時はもちろん。
代理店の人との打ち合わせも、上手に会話が出来る人の方が
お仕事もらいやすいです。次に繋げることも大事。

 

いい仕事してればいい。だけじゃないのよねー。

残念。

 

私はしなかったけど、
キャバクラで代理店の一人を接待してたり

おつきあいで...とかも

あるよ。

 

そういうの、出来た方がいいよ。

むしろデザインなんかできなくても、こっちができれば

専門学校の先生になれるよ(笑)

くいっぱぐれないから、いいよ。

 

 

 

たぶん。