グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

職種給料

ずっと聞いた話で気になってるんですが、
ヨーロッパの方では、転職したとしても同じ職種だと
給料が変わらないって本当なんでしょうか。

 

例えば、
3人しかいないデザイン事務所でデザイナーでも
100人以上の広告代理店のデザイナーでも。

 

10年以上前になんかで聞いたか、読んだかしたんですが
ずっと、気になってるんですよね。

 

もちろん、成果を上げたり上げられなかったりで
給料は変動するとは思うんですが
何ができるのか。で基本的に貨幣評価(?)が決まってて
それは、会社を変わっても同じみたいな。

 

いい面も、わるい面もあるんでしょうがちょっと面白い。

日本は、会社の規模で、同じデザイナーでも
全然給料が違うもん。

会社で保険すら入ってない人いっぱいいるし。
かと思えば、夫婦で大手レコード会社内で
正社員としてデザイナーやってる人は
会社に在籍しながら、居酒屋を人にやらせてたりして。

 

あ、今正社員と打ってイラッとした。

正しい社員なんだね。

契約社員だから、私は正しくないんだな。

 

どんな会社の規模でも、
デザイナーは入社してすぐに即戦力になるのに
(総合職は、まず覚える事が多い)
会社によって全然、お給料も待遇も違うの。

こんな職種も珍しいのかも〜