グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

もう戦うの疲れたよ。私はインハウスデザイナー

誰にも伝わらないし、仲間もいない。
孤独な戦いを社内で続けて来てもういい加減つかれました。

 

社内の心ない役員の言葉に傷つきながらも、
少しでも売れるように、お客さまが手に取ってくれるように
安全に使用できるように

会社の評判が悪くならないように、むしろその逆のブランディングをと
頑張って来たつもりだけど

 

私個人の評価はおろか、
デザイナーやデザイン自体の大切さを誰も分かってくれない。
疲れました。

 

商品を白い箱に入れて、最低スペックをシールに印刷して貼ればいいじゃない。と
部長や役員に言われた時には、さすがに心がくじけ、やってみればいいじゃないかと思います。(もちろん最前線で戦う、営業や店頭の人はそんな事言われているとは露程も知りません。知ったらびっくりするんじゃないかな)

 

デザインもここ数年で格段に今っぽくなっています。
でも、まだまだです。テレビCMやってる会社の商品と対等に肩を並べるレベルじゃない。それはデザインだけの話じゃなくて、社内に蔓延するオレがオレがというくだらなく変な価値観が邪魔をして、商品の開発もパッケージのデザインもブランディングも全然高まっていかない。

それでも、パッケージはただのPOPではなく、会社の顔であり、商品の世界観を作る大事なスペースだと信じてやってきました。
メチャクチャな商品群でも、お客さんが手に取りやすいようアイコンを統一しカラーを整理し、迷わないよう。さらに店頭が華やぐよう。
一つの商品が発売されてもそれだけで終わらないよう企業価値を高めるため、プレスリリースを打ち、popや什器をパッケージと世界観を統一してきましたよ。

私が入社するまで、こんな当たり前の事ができてなかったんですよ。

 

でもさ、誰もそんなこと望んでないんですよ。
ゆっくりと価値の上がっていくのに耐えきれないんですよ。
入社より退社の人数が多すぎて、社内の人間が成長できないんですよ。

 

正直つかれました。

今年40すぎなんで、もう転職は難しいかな。
次はヨーカドーのレジのパートかな。と思っています。


言われた事だけやっていればいいじゃない。時給なんだもん。と言っていたいのですが、言われる事のレベルが低すぎて(私の方が社歴長いので)こっちが指導する事が多くなって来ているジレンマ(年収差は3倍以上なのにね)

あーマジ疲れた。

 

デザインだけ集中してやっていたいと思う人はインハウス難しいかも。
うちが特殊かもしれないけど。
パッケージなんてなんでもいいよ。と言われると、意外と難しくて、私みたいに企業価値まで考えるか、隣の男性デザイナーみたいにライバル会社の商品研究しすぎてパロディみたいなデザインになっちゃうか(でもコレの方が役員は安心するのか喜ぶ)役員の喜ぶデザインパターンになっちゃう。

 

はー愚痴っちゃった。

部長が変るとデザインにたいする温度も劇的に変わるから、しんどいっす。

もっと上手に取り入れればいいんだろうけど、残念ながらそれができないのがねー。私たちですから。(笑)