グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

ジェネレーションギャップ!グラフィックデザイナー版。

頭の中では、ブログ書いてるんだけど、ツアー(笑)を控えているのでなかなかまとまった時間が取れません。ふー。あと、自宅のパソコンデスクの高さが合ってないらしくて、どうも肩が痛い。もう10年も使ってるのに今気がついたとは、どんだけこのパソコン使ってなかったんだ。

と、言い訳は置いといて、会社のマッキントッシュが新しくなりました。当たり前のように27インチのディスプレー(レティーナじゃないよ)を購入したら、他のデザイナーはみんな25インチで、一人だけモニターがでかい....。が社内で誰も気がついてない。セーフ!

で、ずっと古いキーボードやらマウスを使っていたのですが、ここは時代の波に乗るか!と数日あのテンキーのついてない薄っぺらなワイヤレスキーボードとマジックマウスを使っていましたが、テンキーがないのはどうにも使いにくくて、結局古いキーボードをUSBでつないでテンキーだけ使ってます。キーボード2台並べてます。狭い。

前に今年30になる女の子にテンキーなくて(あるんだけど打ちにくい)大丈夫なの?と聞くと、気になりませんねえ。と言われそんなものかと思ってたんですが。

今日!
34歳になる大卒の男子の作った昔のデーターいじってたら、全然文字詰めてなくて、なんという読みにくさ....。と思って気がついた。

 

この2人....。文字詰めないんだ!

 option+矢印でひと文字づつ、詰めないんだ!!
(自動/自動 -20とかで全体にカーニングしてんの)

マジかよ。

いや、雑誌や、せめてチラシなら分かる。
たかがパッケージの台紙や箱なのに、詰めないんだ。自動なんだ。(涙目)

 

女の子の方は、やらないとなーと思いつつ、面倒だし、そんなレベルのデザインじゃないし、気にならないし、って言い訳してたけど、男の方はもしかしたら詰め方を知らないのかもしれん。

 

私も実は、東京の事務所に入るまで知らなくて、版下作ってた時は、
気に入らないと上がって来た写植の文字をカッターで切って詰めてたりしたけど。
macは本当に独学だったし、マトモな本もなかったんで、わかんなかったんだよね。
新宿の事務所で、そんな事も知らないのかと罵倒されながら、なんとかかんとか覚えてきたんですよね。

ちなみに私はテキストボックスが嫌いで、相当文字が多い会社案内や、社内報やカタログじゃないかぎり、使いません。でも、34歳の男子は印刷や出身でオペレーターだからかすげーボックス重ねるんだよね。1行でもボックス使うの。後で修正しにくくてねー。ボックス使って美しいならいいんだけど、たぶん、ボックスの線に惑わされてよく見てないんじゃないのかって思う位パラッパラ。

行とかも数値で計算して入れるのが癖なので、文字組みしてる時は、どうしてもテンキーの頻度が多くてtab+数字をひたすら打ってる。

ふっ古いんでしょうね。もう40だし。(全然、面接までこぎ着けないし!)

 

でも諦めて、自動でいいじゃないかって思えないんですよね。
文字詰めだけは、感覚を磨き続けていかないと、あっという間にダメになる気がして。10年やってても全然、上手だとも思ってないし。ともあれ、何も知らない無知な私に何度も何度も真っ赤になるまで添削してくれた先輩に申し訳なくて。罵倒してくれた社長にもな。

今、社内にはポスターが並べてはってあります。B1位かな。

左から 私。 34歳男子。 45歳POPオンリー女子

なんですが! なんですが!!
元々は 私。 34歳男子。だけでした。それでも、見ながらあー文字パラッパラやな。とイラッとしてたんですが。そこに45歳POPオンリー女子のポスターが並んだもんだからその前を通る度に酷い...とげんなりします。
文字組以前の問題で、ワクワク マルマル 変な空きと 学生でももう少しセンスあるんじゃ。と言いたくなる意味の分からなさ。

精神的によくない。良くないよ。でも社内にいる150人誰もそんな事気がつかないし、気にしてない。じゃなければ、私なら恥ずかしくてあの通路歩けない。

昔、事務所で年賀状や社内のデザインを作る時は、大抵新人でそれは先輩みんなに、おおいに批判されるためというトラウマがあります。
でもインハウスなら大丈夫!だれもきにしなーい!ヘボくてもネ★

私もさー、ちっとはレベル上げようよって思うからイライラするんだよな。
人の事なんてどうでもいいんだよ。同じ時給だもん。適当に流して見ないフリしていけばいいんだと思うんだ。別にスキルアップしたいなんて誰も思ってないし。むしろ、私なんかより俺できてるし、頼られてる!って思ってるんだろう。

 

開発の社員は、どう売りたいの?誰に売りたいの?どんな風にしたいの?ってウザイ私より、何も言わずに(何も考えずに)オペレーターしてくれるデザイナー(なのか?)の方がいいよね。どんな物が出来て来てもイイ・ワルイなんてわかんないんだもん。
でもね売れないと、販促でなんとかできないかって言うよね?なら最初からちゃんと考えろよって思うんだよね。

そう。

デザイナーなのに考えないんだよ。
なんの為のデザインなんだよ。もっと頭を使おうよ。似たような事ばかりしてて何が楽しいんだか全然わかんないや。

 

と、長くなって来たのでまた次回!

 

あ、ツイッターやってます。
デザイナーの方のつぶやき読みたくて....。

@kanjiTalk7