グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

インハウスデザイナーの苦悩

時給なので、指示されたことを着実にこなせばいいと思うんですが。

デザインはそうもいかないんですよねえ。

でも、大分こう自分の気持ちを抑えてオペレーターに徹しているつもり。

あー、インハウスの仕事は80%が過去のデータの焼き直しなんで、新規のデザインはあまり期待しない方がいいですよ。(商材にもよるけど、デザインに金かけたいなら外注つかう場合もあるしね)
今日なんて、久しぶりにイラレ8.0のデータ開いたんですが、後ろで開くの見ていた20代の事務の人に「何そのアイコン!キモッ」と言われましたよヴィーナス....。

 

でもさー、私は一貫してユーザーの為にデザインしているので
理不尽な直しが入ると、やっぱりカチンとくるんですよね。

読めない文字も嫌だし、読みにくいレイアウトも嫌だし。
むしろ、入れた方がいいのに取ろうとしたり。

心の中で、バカか!!と何度も毒づくんですが。

 

先週気がつきました。
ああ、この人達私たちデザイナーの為に良かれと思ってバカな指示入れてるんだな。と

ココの所は取ります。とか簡単に赤入れて来て、ちょっと待てよ、それ販促的に重要じゃねえの?あんた物売りたいんだろ?と驚いてると
取れば、どっちでも使えるようになるから。って

もう何も言う気がおきません。
何の為に仕事してんの?
事務作業が円滑にいくように★
七夕の願い事じゃないんだから!

 

社内でどれだけウダウダしたって、一銭にもならないんですよ。(広い目で見ればそうでもないけど)お金払ってくれるひとの目線になろうよ。その為に努力をしようよ。
私は、何案つくってもどれだけ修正しても、それで売り上げあがるなら平気だよ。

誰かと意見を戦わせたって、いいものができるなら平気なんだけどなあ。

 

と、どれだけこっちがユーザー目線でいいものを売れる物を作ろうとしても、肝心の開発のひとが、社内が円滑に進むを一番の目標にしてんだから。

どうにもならないよねー。

本当、疲れました。