グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

インハウスデザイナー飼い殺しシーズン

仕方が無いのか、使い方が下手なのか分かりませんが。
仕事がありません。

まあ、年間でヒマなシーズンはあるんですが、上司が課長直属から、ヒラヒラ社員に変わった事もあり、とにかく仕事がマトモにおりてこない。

8時間中、3時間位しか仕事がないので、6時間は椅子を温めるお仕事だと思っていますが、これが辛い。インターネットみて資料探すふりしてボーッとしてればいいんだけど、私インターネットみないんですよね。スマホもあんまりみないし。

デザイン事務所だと、資料本みたり、イベント行ったりとかできる貴重な空き時間なんだけど、今は時給なんでそうもいかないのよね。

 

FTP入れて、自分のサーバーにブログでも構築してようかな。と本気で思ってます。(この会社システムゆるゆるなんで)

 

でも、よく考えるとこの3年は残業が年10時間もないし、忙しいことも、考える仕事もあんまりしてないな。うわー退化だわ。やばいのでは。と後何年働けるのか考えてしまう。

 

でもこれって、飼い殺しだよなあ。
知識も、技術もあるのに、それを使う人も使う仕事もない。なのに雇ってるんだもん。これは、この会社全体にいえるのでデザイナーだけじゃないんだけどね。技術が欲しくて中途で入れても、社内で使うと出る杭扱いされるので、出来る人程やめてしまうの。

 

なら、採用するなよって思うんだけど。
現場で欲しい人と、役員が気に入る人には隔たりがあり、それを管理職がマッチングできないという。

 

 

おそろしや。

 

人間をダメにしていく会社ってのは、あるんだなあ。

 

 

 

私もそろそろ、次を考えた方がいいのかちら。