インハウスデザイナーだから。というより、今いる会社の体勢なんでしょうが。
デザイナーは2種類に別れていて、
1.開発部にくっついてるパッケージの人達。
2.営業部にくっついてる販促POPの人達。
で、私は1.の方にいるのですが、元々は何でも屋さんだったので、2.の仕事もしていた時期もあります。というのも、この販促POPだけしかやったことがない人というのは、デザイナーと名乗るの恥ずかしくないですか?と言いたくなる程レベルが低いのです。デザインをする、というより力仕事が多いからなんでしょうけど、お店でPOP作ってました〜って人ばかり採用するの。
採用したり上司になる社員は、デザインのレベルなんかわからない人で、どうも彼女入稿データは作れないみたいだから教えてあげてよ。とかそんなスキルでしか分からないんだよね。
ここで、何がおこるかっつーと、パッケージもいい加減オサレにしていこうぜ!っていうので、ブランディングまではいかなくても、ちゃんとシリーズで世界観合わせて、入る妨害達から守りながら、長い時間かけて慎重に進め、やっと発売にこぎつけたのに
POP作るからパッケージデーターちょうだ〜ぁい。とおばちゃんが、いとも簡単に言うんだよね。(私もおばちゃんですが)そして、マトモなデザイナーなら、意図を組んで作り直すであろうサイズ調整を、おかまいなしに、フォントやコピーを換えていくわけ。
そーれーを、すぐ前の席でやるの!!!!
バカかと。頭おかしいのかと。
前にいたデザイン事務所なら、もういいから、データ寄越して、帰っていいよ。レベルですわ。
もうね、本当に泣きたい。
自分のデザインを、切り刻まれていく様を見せつけられる訳。
意図を組んでワザとインパクト多めにしたよ!ならわかるよ。
私だって、いいねっていいたいよ。
サイズに合わせて切り貼りして、下手にオリジナルを入れようとすると、四角の横に円形をはずかしげも無く置いちゃうんだよ。
吐く。
少しでも、自分の作った物に愛着があるデザイナーは、販促物もやらせてくれと、泣きついたもんです。(角が立たないように言うので、その意図は伝わらないのだが)
そのゲロのようなPOPを喜ぶ営業や、デザイナーとりまとめてる上司社員には愕然。
こんなんでデザインのレベルあげろって無理じゃん?
デザインの勉強をせずに歳を重ねてしまった人に、今更センス悪いよ?何考えてるの?と言うのは無駄だと思います。本人は私できると思ってるから、でかいポスター出力してるんだし。(私ならあんなの恥ずかしくて出せない)
テロだよなあ。
ちなみに、作ったデザインに全く愛着のない他の2人は、気にならないそうです。
力仕事やってくれてラッキーらしい。
(すげぇな・私がオカシイのかと思うよ。)
デザインて、割と繊細だとおもってたんだけどなあ。
時々、なんでmm単位で揃えてるんだろとかぐんにゃりするよ。