グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

新入社員観察記(半年)

今年の新卒ちゃん花の24才は、権利を主張する事が本当に大好きで、なんというか周囲の人は苦笑いです。

いやね、全然まだ仕事できて(利益を上げて)ないわけです。


確かに、宅配便出したり電話とったりの雑用はしてくれるんですが、仕事を早く覚えたい!という意欲が全く感じられなくて、言われた事だけを、しかも3回位同じ事を教えてやっとできるようになる感じ。
 

なんですが、口だけは一人前でとにかく何をお願いしても、まず私知ってますのうんちく(浅い知識)をかましてくる。

 

正直めんどくさい。
あまり関わらないようにしています。

 

でも、若い子の価値観には興味があるので、時々雑談をするのですが、経験浅いからか、話のオチもつまんないし、内容も薄くて、あれ?こんなつまんない人なんだ。と割とガッカリ。

 

今日は、友達の会社が残業代を払って残業を30時間もさせて超ブラックなんですよ!!と言い出し、ふぇ???と周囲のみんなで、はてなを連発。
残業代出てるんだし、1日1時間ちょっとなんて、うちでも良くある(むしろあんたの上司はいつもそうだよ)と言っても、納得しないので、残業するイコール悪になってる模様。

台風が来てると知れば、会社を休みにしないのはおかしいと騒ぎ、
有給の申請を前日にするわ、私物を持ち込みすぎて隣の机にはみ出ているわ
あれもこれも、領収書持って来たら落ちるのかと聞いて来たり

なんとも自由!(バイトしてたのに、しかも結構上まで行ったらしいのに)

 

去年の新入社員さんは、かなり優秀な人だっただけに、課長もどうしたらいいのか困っている模様。

 

天真爛漫で、物怖じしないし、その辺はイイんですが
組織で働いという意識が全くなく、この先どうなっちゃうんだろう、と
心配半分、期待半分です。

 

友達が、若い同僚は宇宙人と言っていたのがちょっと解った気がします。

 

SNSなどの情報をまるっと鵜呑みにして、権利だけは主張しちゃうの。
新入社員の人はちょっと待った方がいいよ。

(会社の人はみんな大人だから、そうねそうねって笑っているけど
肯定してるわけじゃないから。イキってんなあの冷笑だから)