グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

想像力みたいなもん

想像力って、かなり高度(複雑)な脳の機能なんじゃないかな。と思った。

退社に追い込まれる半月前に、自費で商品開発セミナー(全3回)に申し込んでました。

なんで、私メーカーのインハウスに入ったんだろうと当初の目的を思い出してみて、まだ頑張れば私にもこの会社で貢献できることがあるんじゃないかと思ってしまったんですね。(まじめだから)

そこで、全く違う業種の人と話したり、独学だったマーケやプランニングの話を講師の人からキチンときけて、ああ今いる会社は全然、開発してないんだな。組織として未熟なんだなとハッキリわかってしまい。さらに早く辞めなくちゃな。と気持ちが強くなったのですが、そこで気がついたのが、退社後の2回目のセミナーで、想像力というのが全く働くなってる自分がいて、経験値からくるディスカッションはできるのですが、何かを展開させて考える。とかそういうのが全然思考が固まっててできなくて驚きました。

なぜなら、そこが割と得意だと思ってた分野だっただから。

 

でも、そういえば少し前も会社で全く新しいことを考えなくなってしまい。
ほぼルーチンが年単位で続き、これはヤバイのでは、と同人誌の方を復活させようとしたら、全く描けなくなってて本当に驚きました。
どうやって脳を使うのかすら、わからなくなってて、リハビリをしてなんとか、そういえばってところまで持っていったのですが…

 

発想力とか、アイディア出しって、
経験や知識からひっぱって来れる物は割と記憶力が生きてれば今はネットもあるし、いける(ごまかせる)けど

想像力とかは、それにプラスする脳の機能があるのか、
気持ちが落ち込んでいたり、萎縮する環境下にいると全然広がらない気がします。

先輩や、上司に
全然ダメ!!って言われ続けると、本当にアイディアって出なくなるし
今回みたいに、新しいアイディア出しても、結局社長のお気に召さないから通らないという理不尽に何年もさらされていると、イザというとき何にも出なくなる。

 

は〜

心と体ってつながってるんだねえ。
あれ?想像力ってどうやって使うんだっけ、面白いこと考えつかないな
なーんて思うときは
気持ちが萎縮してないか、ちょっと考えてみるといいかも。

あくまで、私の経験だけですが、そんなことを思いました。

 

 

 

(有休消化期間なんで、まだ正式に退社してないのです)