グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

企画書制作なう!

最近の仕事は、パッケージのデザイン、販促什器のデザインに加えて、企画書制作をしています。

というか、ひっさしぶりに企画書の制作依頼なんかもらった。
そういや、私この会社に入った最初って、企画書制作が主な業務だったんだわ。
デザイナーじゃないの。事務契約で企画書....。
っても、清書だけじゃないっすよ。
つか、原稿とかもらえないし。

 

私は、デザイン事務所4件渡り歩いてますが、うち2件でデザイン+プランニングやってたんですよ。直接企画書をやらせてもらうことはなかったんだけど、その中のビジュアル面なんかを手伝ったりしてて、気がついたらそう言う事もできるようになってた。という、なんの勉強もしていない独学の人です。

つか、別におもしろいアイディアがあれば、わかりやすく伝えようとするのは、デザインも一緒だし。見せ方なんか1.2冊企画書の書き方本を読めばわかっちゃうと思う。

 

むしろ、アイディアが出せるかどうか。
その辺はデザインと一緒。

 

特に書き方を習った訳ではないし、そんなに数もこなしてないので
毎回、脂汗流しながら、情報を探しまくり、落としたい場所へ、全ての情報や商品を繋いで繋いで落とし込む。まあそんな感じ。
書けば簡単だけど、胃がキリキリします。繋ぐ。そのキーワードを見つけるのがねぇ。
できたものを見れば、カンタンそうに見えるんだけどね。(くやしい)
これも、デザインに似てる。(やらない人にはゼロから作る苦しさはわからないんだよね。)

ちなみに企画書の依頼の仕方も酷くて。
このひと(私だ)に、適当にやりたいこと話しとくと、見栄えのいい企画書ができるからさー。と、やりたいことを口頭で話してきて、あとよろしく。

だもん。

 

はー。

あ、ちなみに動画のヤツは、1発OKでした。
よかったよかった。そのうちどっかの店頭で流れている事でしょう。
スライドショーで3分は辛くて、丁寧に説明をしたのが功を奏したのだろうか。
まあ、ロハでメーカーにやらせているもんね。なんでもいいのかもね。

 

せっかく動画ソフトの使い方思い出したから
ニコニコに何か上げようかな。(笑)