グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

入稿ラッシュ(インハウス編)

先週から、ずっと入稿ラッシュが続いています。

入稿データの制作は緊張感を強いられるので
すごく疲れます。

しかも、パーテーションが全くない場所なので

下請けに電話で怒鳴ってるわ
PCにきたメールに、
なぜか声を出して口頭で文句言ってる事務職やら
後ろの部責に報告にきて、返り討ちにあってる社員やら

すっごく騒々しいです。

 

それでもなんとか平静を保ちつつ
入稿データを作るんですが

 

困るのが、いきなり話しかけられて
今すぐ修正して!ってヤツ。

 

もう、これで何度ミスったことか...。

 

わかってる。

何を言っても言い訳にしかならないことを。

でも、役員の仕事だから、今すぐ修正して出して!と
入稿データ作っている時には本当勘弁。


この間テレビで、お金を集めて運用してる人が
数分で数億がなくなる緊張感に耐えられなくて、精神的にやられた。って
言ってたんだけど、そりゃ金額は違うかもしれないけど。

入稿データ作るのは、緊張します。
何十年やってても!!

特に、中国へ入れるときは、ノーチェックで即印刷
色校正なんてないし、写真も修正してくれない。

少しのミスが命取り。

 

しかも、入稿データとその前のデザインデータの違いは
出力ではほぼわからないので、

周囲は早く入稿してよ!何してんの?と言いたくなる。

 

あと2週間で40本ほど、デザインリニューアルの入稿データ抱えているので
当分緊張を強いられそうです。

 

人の生き死にに関わる人は大変だなあ
自分なんて楽なものさと思いながら
頑張っていこうと思います。