グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

インハウスデザイナー(時給)契約更新

久しぶりの入稿ラッシュに、右腕が大変なことになっています。

事務机にi-macはなかなかにツライものがあります。
肘の角度的に。

 

えー、為替の影響で値上げラッシュです。

でも、商品そのままで値上げなんてお客さまは神様なので許されない為
ムリヤリ、パッケージ変更や商品名なんかも変えて、別ものとして値上げ。

ということで、1ヶ月間で50型怒濤の入稿です。
他の仕事がなければ、まあソコソコの期間なんですが、朝来ると今日中に役員の仕事やって!とか、入稿データ製作中に、エライ人の仕事の修正とかあって、スケジュール狂いまくりで、この2週間はマジ辛かった。
残業できないので、とにかく1時間でできるスピードあげるしかないんだもん。

 

で、そんな中
契約更新がありまして、時給があがりました。10円/年

入って来て半年のデザイナーの女性が
これは、もう辞めろってことですよね?と言ってて笑えました。
なんというマトモな意識なんだ。

 

時給のデザイナーはホントきつい。

とにかく急ぐしかないから
こだわりとか、売れるようにイラスト入れたいとか無視。
いかに、効率よく進めていくかが重要。
校正してくれる担当もいないから、手が空いてる他のデザイナーに頼み込んで
校正チェックしてもらったりして。
(あー手伝ってくれた人になんか買ってあげないとなー)

 

こんなことばかりしてて、ホント仕事が雑になっていく。

もう私デザイナーって胸はっていえないかも(笑)

 

ココにいてもデザイナーとしていいことはあんまりないんだけど、
とりあえず、もう徹夜とか無理なんで、
定時で帰れるインハウスの契約更新しました。

 

外注先に行った時ちょっと面白かった話があったけど、
今は、右腕痛くてこれ以上打つの無理なんで。
また、次で