グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

デザインできないデザイン事務所の実情

今のインハウスの話ばかり書いていると、
そのうち身バレしそうなので、一つ前の会社の話なんかを。

 

たぶん、こういう会社も多いと思う。

写植や、版下、簡単な名刺の印刷なんかをやっていた
家族だけの会社(?)だったのが、仕事がなくなり
その息子、サラリーマンやってたのを呼び戻され
後を継いで、デザイン事務所(らしき)ものになった。

 

で、息子がリーマン時代勤めていた会社から仕事をもらって
なんとか細々とやってる。

 

あるよね。
あるある。よく聞くもん。

 

私が居た時は、
社長+営業+経理(社長ヨメ)+デザイナー2人 こんな感じなんだけど
役員が、社長の親2人でコイツらが会社に年2回しかこないのに
社用車乗り回したり、金をせびったりしてるの。

元々自分の会社ってのが抜けないんだろうけど。
現在の社員は、昇給ないし、残業代ないしで、まあ、多少イラッとしましたね。


厚生年金も国民年金も、入ってないのに。
そういや、ここでも国民保険だったなあ。

近所すぎて、自転車で通ってたんで、交通費はなかったんですが
朝の4時とか5時に自転車で自宅まで帰るのが
本当にツラかった。坂道で寝そうになるんだよね。

死ぬわ。

 

で、なぜか残業代でないのに、タイムカード押させるの。
でも朝に退社のタイムカード押すと、翌日の出勤になるんだよね。
くやしかったわあ。

全部タイムカードはコピーもっていたので、
退社後さすがに、訴えたら少しは、残業代もどるかな、と思ったけど。
まだ、知り合いが働いてたから、できなかった。

こういう人も多いんじゃないかな。

 

あと、社長がエキセントリックでしかも近所に住んでるから
火つけられても困るなあと思ったし。

 

 

一番大口のクライアントからの仕事の打ち合わせは
(知名度は100%の某株式会社)
元古巣なので、社長が聞いてくるんだけど、
コレが何をしたいのか全然わからないんだよね。
なので、角度を変えて何度も質問するんだけど
聞いていると、途中でキレる。

まあ、私の前にいた人は、
このキレて怒鳴るが嫌でみんなやめたらしい。
そりゃそうだ。
私は、父親がそんな人だったので、多少耐性あったので
耐えられたけどね。
でもさすがに、途中で、打ち合わせに付いていく事にした。
クライアントもデザイナーさん連れて来て下さいと言うし。

 

いやー。
色々と困った、社長さんでしたよ。

 

こういう会社には、デザイナーどころか、人がいつかないですねえ。
私も、心が病む前に逃げました。
急に、契約書を作った!と言い出して
(残業代ゼロ、交通費ゼロ、保険・年金ナシを明文化しただけ)
契約は何月からなんですか?と聞いたら、急に4月だ。と言い出したので
数ヶ月後の4月で契約更新しませでした。

本当に辞めるの?と1度聞かれたけど
清々しく、ハイ!と答えたよ。