グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

勝ち組デザイナー

5年間今の会社で働いていた事務職の年下の女性が、先に辞めていった正社員に引き抜かれ1年。(唯一、マトモに話ができる人だったので、ショックでした)

辞めてからも時々、会って呑みにいってました。

つい先日も会社帰りに会って呑んでたんですが
彼女が今いる会社では、インハウスでデザイナーを雇わず、外部の事務所から出向させているらしいのですが、まあ名前を聞いてびっくりな大手デザインプロダクションでして...

そこで彼女から

ウチに来てる、なんとか美出身の20代ソコソコのデザイナーですら、デザイナーとしては勝ち組なわけでしょ?と言われ

乾いた笑いで、
そうだねえ。私が今後一生かかっても、やれる可能性の全くない仕事をたくさんやってる人達だものね。と返すのが精一杯。

 

そうか、私は負け組デザイナーだったのか。

と、デザイナーでない人に教えてもらったのでした。

 

クライアントの大きさで勝ち負けが決まってたまるか。
でもシロウトさんには分かりやすいんだろうな。