グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

新しい年なんで、新しくブログはじめてみたよ。

【やってきたこと】

グラフィックデザイナーとして20年弱。
エディトリアル意外の紙系デザインなら
たぶん大体仕事でやらせてもらったと思います。
(ラッピングバスとかは、ないけど。)
かわいいのも、かっこいいのも、シンプルグリットデザインも
雑誌広告も、パッケージも、リーフレットも、パンフレットも
ポスターも、折り込みチラシも...
あと、適当な企画書も。
オペレーターよりの美しいデザインじゃなく、
広告が長かったのでアイディア重視のインパクト系が割と多いかな。

 

現在の使用ソフト

illustratorCS5/photoshopCS5 です。

dreamweaverCS3

indesighCS6もありますが、ほぼ使えません。

 

イラレ歴史】

初めて仕事で使ったMacは漢字Tarkいくつかの

illustrator5.5だったと思います。
プレビュー画面で作業できませんでした。(見るだけ)

illustrator5.5>illustrator8>illustratorCS2>illustratorCS5

 

【会社】

イラストレーターに弟子入り←ペーパーボンド練る仕事
借金まみれのデザイン会社に入社←フィルム出力全盛期
オペレーターの人と2人でマンション借りて独立←ややデジタル化
プランニング&デザイン会社(名古屋)に入社←まだ写真はポジ
プランニング&デザイン会社(東京)に入社←ほぼデジタル化
心と耳を壊し入院(片耳の聴力失う)
webの仕事を自宅で受ける←完全デジタル化
デザイナーのいないデザイン会社に入社←なんでもwab化
某雑貨メーカーのインハウスデザイナー(イマココ)←中国で印刷

 

【給料】

初任給は6.5万でした。
とにかくバブル弾けてどこの業界も就職先がなく、
広告業界でも、名古屋は真っ先に値崩れしたという...。
どうにかこうにか、友達の先輩の専門学校の先生の会社へ
潜り込みました。 
夫(デザイナー)婦(イラストレーター)2人きり
仕事もできないから、給料半額。
さらに名刺刷るから2万4000円よこせと言われました。

現在は時給1100円×7.5時間(残業0時間)
色々と引かれて15日位しか働けないと10万切ります。
でも、厚生年金入ってるよ。

 

ボーナスもらったこと1回だけ。
退職金もらったこと1回だけ。
厚生年金入ってくれたの2社だけ。
雇用保険もらえたの1回だけ。
国民年金、半分以上の期間払えてない。
さらに、給料未払い、持ち出し分、結構ある。

 

【連続】

家に帰ってない。月〜金 月〜金 月〜金
完全徹夜。2日間(覚えてるのは)
関わったデザイナーで倒れた人。数人

 

【同僚】
インハウスで初めて仲間が2人!
デザイン事務所では、上下関係しかないです。

 

コレ15年とか10年とか働いてるデザイナーの
だいたい平均じゃないかなーと思いますよ。

上場会社とはいかなくても、
ソコソコの会社にいる人とは話が全く合いません。

なんで、そんなにまでしてその職種(デザイン)にしがみつくの?と
若い頃はよく言われました。
どうしても、デザイナーになりたくて厳しいのも修行だと思ってたけど
年寄りになった今は
これしかやれることないからなーです。

 

 

デザイン会社は、収入不安定、雇用保険なし。
メーカー入れば、一つの事しかできない人(専門職ではない)と蔑まれ。

デザイナーなんてならなくて、事務とかやってれば良かったなーと
求人情報みながら思います。
たぶん、女だからそう思うんでしょう。
デザイナーとして男女の差別を感じた事はなかったのですが
デザイン系じゃない会社に入ったら、デザイナー差別+女性差別
なんだかなーと。

 

で、デザイナーの幸せってなんなんだろう。
最近ときどき空をみあげてしまう。

 

そんな日記を書いてく予定です。