グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

デザイナーの勤務体勢

ちょいと前に流行ったデスマーチとかいう言葉。

なんで、みんなそんなに大騒ぎするのかなあ。
デザイン事務所じゃ随分前から、あることなのに。と不思議でした。
つか、デザイナーならそんなの日常茶飯事すぎて
今更何をと不思議だったよね!!

 

初めての事務所は、3人事務所
1週間週末以外に2.3日自宅に戻ってたかな。
例え仕事が終わっても、社長夫妻が業界仲間と毎晩飲むので

付き合わされて(弟子なんで当たり前らしい)なぜか
夫妻のマンションで寝て>朝1人だけ事務所マンションに出社

平成なのに丁稚奉公状態。
仕事なんか覚えられるわけもなく。

さすがに3ヶ月で辞めました。

 

次が立ち上げたばっかりのデザイン事務所
雇われ社長1人 経理1人 デザイナー1人 で私が入って2人
面接の当日から、スーツの袖を真っ黒にしながら
版下用の指示書作ってた...。終電。

終電で帰れないので、車で来るようになって
朝のラッシュを逆走して帰宅し、風呂入って仮眠して
午後には出社してた。

私は、こんなのオカシイ!!と一番若いのにギャースカ言ってたけど
先に居たデザイナーの男子は、ならされてたのか何にも言わず
もくもくと働いてて、数年後いきなり壊れた。
出社しないので、心配してたら、昼に電話繋がって、後ろから
電車の警報機の音が鳴ってたらしい。

(でも、立ち直った。まだ生きてる)

 

徹夜って、病む。
一番、脳細胞減るらしいし。

マトモな判断とかくだせないもん。

 

事務所で寝れる人はいいんだけど、私はダメなんだよね。
貫徹になっちゃう。

 

その後は、そこまでヒドイのはないかな。
タクシーで帰宅することは、時々あったかな。

 

いつ帰れるの?と聞かれても
仕事が終われば。としか答えられないんですよね。

 

営業がアホだったり、社長がアホだったり
事務所が弱かったり、まあ色々あるけど。
やっちゃうんだよね。
仕事。

やらざる得ないんだよね。



インハウスになったら、周囲の正社員の人が残業するけど
割とダラダラ仕事してて、へーって思った。

デザイナーって、絶対に納期に間に合わせる!のに
割と平気で、発売日とか遅らせる。
メーカーってつええなあ。

 

私たちも残業できないから、仕事をセーブし始める。

手を動かすオペレーターの作業は、時間が読めるけど
アイディア出しとか、写真を探すみたいなのは
みつかるまで、出るまでとしか言えない。
仕方がないので、サービス残業で、家で仕事するハメになる。

デザインをマトモにやろうと思ったら時給は、厳しいなと思う。
他の会社はどうしてるのかなあ。
評価とか、成果とか、会社への貢献度とか、難しい。

 

でも、もう徹夜は、体力的に無理だと思う。
あんな生活続けられないよー