グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

日本のヲタはパネェぜ

今!仕事の事を書こうとすると、愚痴しか出てこなし、勢い余って会社辞めそうになりそうなんで、昔のヲタ活動のことなんぞを思い出したので、書いてみようかね。

鬱になり、会社辞めて泣き暮らしていた頃から1年後、
偶然にも引越先の近くでで就職でき、なんとか人並みに生活できてきた頃。
鬱の前にmixiで知り合った友達から、みんなで楽しい事やろうよ。と誘ってもらいました。
彼女は、自分も可愛いのに有名無名関係なくアイドルヲタ。モモクロも初期からおっかけてたらしい。
あと2人来てて、全員で4人。
1人は鬱気質の年下のSE。昔、ゲームの公式コスプレーヤーだった人。
もう一人はお金持ちの人ってこんなに性格がいいんだ。という一番年下なのに一番鷹揚で、包容力のある人。今は、漫画家かな。絵の上手な人。

で、まあココに高みをひたすら目指したがる私が入ったもんだから
活動は、一気に本気になってしまうわけです。


本当に、バカみたいに毎週集まって、
歌ってみれば、ミキサーさん(ていうの?)つかってスタジオ録音までして
踊ってみれば、プロのカメラマン連れて来ちゃって、すごい編集したPV作るし、
コスプレしてみれば、写真集のギンガムチェックの段数数えて、日暮里通って同じ生地見つけるわ、
コミケ参加するとなると、同人誌作るためにマンガ描くわ。

マジ日本のヲタ、パネェとついていくのが必死でした。

 

 

ここで、私は動画編集のスキルをちょびっと身につけたり、録音機材揃えたりしたわけです。あと、洋裁の知識も少しわけてもらった。

みんな年下なのに、サラッと歌うか!踊るか!描くか!縫うか!と、あそびをクリエイトですよ。これには、本当驚いた。
何の準備も無く、やってみるか!だもん。そして、割とやれる....。

マンガとか..日本人なら、かけて当たり前なのか?
義務教育で習ったっけ?とか思うくらいだもん。

 

アテレコとかも、何それどこで習ってるのってびっくり。
公開録音とかで、女の子が珍しかったらしく、1つづつセリフとかもらっちゃって、マジビックリした。みんなの前で言うの、一言だけどもう死ぬかと..。

 

いやー。すごいよね。
コス服も、本物かよ!!って言われたし。すごいクオリティなんだよね。
その突き詰め方がプロの私ですら、脱帽でした。

 

 

今も仲がいい人もいるし、そうじゃない人もいるけど。
懐かしいなあ。とちょっと書いておきます。

 

読みにくくてすいません。
すごいんだね!ってことだけ、わかっていただければ。

クリエイターってなんなんだろう。と少し考えてたところなんで。
それと旨くからめたかったんだけど。
頭まわってません。