グラフィックデザイナーだけはやめとけ。

一生貧乏で、一生孤独なしんどい職業です。

デザイナーという職業を社会に出てから知る人

久しぶりに入稿がドカッと重なり
考えていた事を忘れてしまいました。

書こうと思っていた、の手前の
考えていた事ってのがなんとも。

 

私、1999年にホームページを立ち上げて以来
(1999年の事思い出してたんですが、google出現前
お目当てのサイトを探すのに、ひたすらリンクたどる時代ですよ)
あっちこちのサービスや、ドメインとって
色々と書き散らかしているんですが
ココは、今一番面白いです。

無理に、書こうとしてないし
アクセス数も気にしないし

下書きしないし
上手に書こうとすらしてない。

 

伝わるのかな、伝わらないかなー。と
思いながらも、どっかで
分かる人だけわかってくれればいいや。
そのうち、ああそういえば。と思われればいいな。とか
自分の中でも、今までどこのサイトよりも

ゆるくて、楽。

でも、内容をデザイナーに絞っているので、
意外と書けない事も多くて苦しい面も。

 

ま、その辺はてきとうに。

 

私は、どうしてもデザイナーになりたくて
色んな物捨てて、割とストイックに修行をしてきた
つもりなんですが、元々そういう性格だったってのも
あるのかもしれないですね。
やるなら、トコトンやるとか、歯止めが利かないとか
中途半端の加減が分からない人なんで。
ウツみたいな病気が性格に起因するなら、
そのきらいは多いにあるかも、
父も長年精神科で薬もらってるし。

でも、まあデザイナーになりました。

で、時々大きな会社の事務系の
正社員さんとかと打ち合わせしてると
デザイナーになりたいんで、会社やめます。とか
学校に行きますと後で聞く事があります。

今も、事務職のパートさん達は、
デザイナーという職業が世の中にあることを
しらない人ばかり。

自分の職業選択には、まず出てこないというカンジ。

私は、デザイナー一筋で生きて来ちゃったので
別の分野から、デザイナーに転身するって
どんな感じなのかなと、不思議に思います。


逆に、元デザイナーって、結構いるんですよね。
そして重宝されている。
元々デザインって、整理整頓の極みみたいなものなんで
何やっても、考え方がシステムチックだからかな。

意外とデザインってアイディアの感覚的な部分を
見るものに落とすときは、ふわっとしてないんですよ。
紙の上には数値や、理論で組み上げていくんで。

そういうのは、事務的な作業にも応用が効くんでしょうかね。
エクセルで表を作るのも、デザイナーなら
数字や書体に気を使うだろうし。

 

私は、今の会社にデザイナーから事務職に転身してもいいな。と
思い事務職で入社したんですが、信じられないくらい
エクセルが使えなくて、あとウィンドウズ(笑)
やべーっっと冷や汗かいてたら、販促の仕事をするようになって
気がついたら、事務職の時給でデザイナーやってます。

 

まあ、華麗に転身に失敗です。

 

デザイナーへの転身も、難しそうだな。
若ければいいとは思わないけど。
若ければ、そんなに適正が無くても、やっていける気がする。

 

.......。

 

デザイナーを気取るけど、やってることはオペレーターな
大卒男ののデザインをブラッシュアップして
入稿するお仕事が5月中頃まで続きます。

 

頼むから、入稿したデザインと
自分のデザインと比べて、勉強して欲しい。

せめて恥ずかしいとか、くやしいとか思って欲しいんだけどなー